<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 珍種!メタエパンかっ!? | main | コケの脅威!!! >>
*スポンサーサイト
2010.05.09 Sunday | - | - | -

一定期間更新がないため広告を表示しています

*一見、普通の水槽なんですけど・・・
2010.01.12 Tuesday 18:04 | グッピー | comments(10) | -

 

グッピー♀水槽です♪
この水槽、一見普通なんですけど・・・
よ〜く見ると。。。(^・ェ・)ジー…



うわっ!

グッピーも言ってますが、
maguも思わず、声が出ちゃいましたよ(笑)
フィルターがコケてる・・・(笑)

しかもフィルターだけじゃなくて・・・





水草にまで・・・がーん…llllll(-_-;)llllll

水草に毛が生えてきた感じだよぅ(泣)
でも、これ水換えを放置していたわけじゃないんですよ・・・
前回1月7日(木)に水換え&掃除をしたので
まだ5日しか経ってないのに、このありさま・・・(TmT)ウゥゥ・・・

サザエさんが、相次いで★になってしまったので
現在、コケ取り要員はサザエさんが一人!
じゃなくて、一匹(笑)
サザエさんが居た時は、こんなじゃなかったもんなぁ・・・
ちゃんと任務を果たしてくれていたんだ。。。しみじみo(´д`)o

てなことで、新たなコケ取り要員出動要請!!!








































使っちゃいました(爆)
アンチグリーン〜っす。

あんまり薬系は入れたくなかったのですが、
ここまでコケっちゃうと、さすがに手に負えない(笑)
旦那が使っていたのを少々、拝借して。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ
60cm水槽には、初日3ml・2日目6ml・3日目9ml・4日目12mlの
計30mlとのこと!

あ・・・これで中身が終わっちゃうわっ!
ま、いっか(笑)

でも今、気付きましたが・・・
水換えしてからにすれば良かったぁぁぁ・・・<(T◇T)>
薬入れたから、しばらく水換え出来ないじゃん(泣)
新しいコケ取り要員探さなくっちゃな^^

今度はエビさんにしてみようかなぁー
ヤマトさんでしたっけ♪
チャーム♪チャーム♪(笑)
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

【マーロウの大冒険〜TPG〜】にも
遊びに来て下さいね〜♪


こちら

*スポンサーサイト
2010.05.09 Sunday 18:04 | - | - | -
Comment
こんばんはっ^^

あちゃ〜(>_<)
コケの反乱だね〜^^;←強敵だぁ(>_<)
こうなると・・・
サザエさんの存在が大きかったと思うよね〜^^;

うちのエンゼル水槽も・・・そんな感じだよ(笑)
アヌビアス・ナナに緑色の芝生がぁー!!!
石巻貝一匹だからね〜^^;←力不足です^^;
んで、エビちゃんを入れたらいいんだけどね〜^^;
エンゼルの大好物だから(笑)
多分、小さいヤマトちゃんなら・・・パクッ(笑)

んで、気になったのが・・・
アンチグリーン様様♪(笑)
是非!その後の経過を教えてねー^m^

あっ!
忠告で〜す!(笑)
チャームさんで悪魔の囁きに負けないようにね〜(爆)
| ゴッチ | 2010/01/12 7:47 PM |
こんばんは!
うちも糸ゴケが凄くて、
ヤマト君達を仲間入りしたのですが、
コリタブが好きみたいで(;´Д`A ```
糸ゴケも少なくなったような あるような・・・

ヤマト君の大きさにビックリしますよぉ!!!
| いちご | 2010/01/12 9:52 PM |
おはようございます!
コケちゃいましたか?!
一度付くと厄介ですね〜
ミナミで良ければ…
お分け致しますよ〜

あんまり戦力になりませんが…

エビ系は、コケ取り能力が弱いです(ToT)
すぐにコリタブの味を覚えてしまいます(>_<)
実は…、
僕もコケった水槽への生物兵器を検討中なのです!
ホンコンプレコにしようかと…



ミナミで良ければ、連絡下さいね〜
| medaka@aqua | 2010/01/13 9:00 AM |
こんばんわー^^

私にもコケが問題になっているんですけど
薬品は使ったことがありません。怖いのでd(・・)
本来はクラウンサッカープレコにまかせるんです。
一度お試しあれ!後フィルターにコケビビりました。
| 青コリ | 2010/01/14 12:20 AM |
>ゴッチさん

おはよ〜^^

強敵だよ〜・・・(>_<)
前なんか、ガラス面をスポンジで
軽く拭き取ればコケがとれたのに
今は、1回じゃ無理!
ガラス面に移殖しちゃったって感じ(笑)

♀の水槽だけなんだよねぇ・・・
なんでだろう〜
って、やっぱりサザエさんの存在が
大きかったのかもネ♪
早急に対策を練らねば!!!
とうことで、アンチグリーンの登場だったわけですが・・・
2日目にしてもう忘れました(爆)
少し遅れて、2日目分入れたけど・・・(^_^;)

そっかー
エンゼル水槽にもかぁ・・・
厄介だねぇ。
エビちゃんは。。。
うん!入れないで(笑)

チャームの囁き・・・
なんか聞こえる〜〜〜(笑)
コケ取り要員はもちろんのこと、
グッピーの餌がなくなったんで
それ買うでしょ・・・
あとね〜(爆)
ついつい、こうなるよね^m^
プレコを皆さん、一押ししているので
チェックしておかないとだし(笑)
| magu | 2010/01/14 8:57 AM |
>いちごさん

おはよ〜^^

うちもプラス糸ゴケあります(笑)
グッピー水槽では、コリタブあげていないので
うちでは、ひたすら仕事に専念してくれるかな!
ヤマトくんの大きさは、ショップで
確認済みです(笑)
ちょっと手足?!とその容姿が
別の生き物を想像させるので
敬遠しちゃってたんですが、仕方がない(笑)
薬が終わって、水換えしたらヤマトくんかミナミちゃん
どちらかを採用したいと思います^^
ヤマトは男の仔?ミナミは女の仔^m^ぷぷっ。
| magu | 2010/01/14 9:03 AM |
>medakaさん

おはよ〜^^

コケっちゃいましたよ〜・・・
前々からグッピー♀水槽には
緑コケが付くんですが、
ここまで酷くなった事は初めてです〜(>_<)
サザエさんの効果は。。。
あったようななかったような・・・って感じですが
卵が凄いので(孵りませんが)
見た目も悪いので引退です(笑)
次はエビ系を採用の方向へ^m^
ミナミちゃんは、殖えるんですよね〜?!
ヤマトくんはどうなんだろう〜?
あまり殖やしたくないんです(笑)
なので、ヤマトくんで検討しているのですが
その辺のこともご相談させて下さい〜♪
また連絡しますね^^
ホンコンプレコのことも!
ホンコンプレコっていっても、プレコじゃ
ないんですねぇ〜
初めて知った!(笑)
| magu | 2010/01/14 9:13 AM |
>青コリさん

おはよ〜^^

やっぱり、青コリさんのところも
コケ問題ですかぁ。。。(>_<)
うちも、薬はずっと使わないで
いたんですが、なんかもう手に負えないって
感じでついつい。。。(笑)
ホント、フィルターまでコケってるのを
見つけた時には、すでに私は降参でした(笑)
でも、水質に敏感なコリ水槽には使えませんねぇ〜・・・
丈夫なグッピーなので、使ってみました(^^ゞ
薬を入れて2日目ですが、まだ変わりないかなぁ・・・
プレコ、皆さん一押しするので検討中です!
でも、大きくなる種類は無理かな^^
情報ありがとうです!!!
| magu | 2010/01/14 9:21 AM |
こんにちわ♪

む〜・・・。
色は違えど、どこかで見た光景・・・。

サザエさんの働きは絶大だったって事ですね。
うちも金魚水槽に巻き貝入れなきゃ・・・
とは思っているのですが、なかなかショップに
足を運ばず・・・。

次にショップに行った時にでも買って来ます♪

ちなみに、うちの熱帯魚水槽では、プレコが
フィルターをモフモフしています(笑
| ミズ吉(♂) | 2010/01/14 4:30 PM |
>ミズ吉さん

こんばんは〜^^

あはは〜(^_^;)
うちも緑の他に、茶色ももちろんあります(笑)

そうそう!
サザエさんの働きは良かったってことですよね〜
でも、サザエさんは白い卵が厄介で
流木や石にまで産みつけるものだから
見た目も悪くって・・・(>_<)
他の要員を投入しようかと♪
ミズ吉さんのところは気になりません〜?

プレコは、フィルターをモフモフですか〜!
さすがにグッピーは食い意地が張っていても
それはやらないしなぁ〜(^_^;)
プレコ!プレコ!と皆さまが押すので
気になってしょうがない(笑)
| magu | 2010/01/15 9:42 PM |
Send Message