<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*スポンサーサイト
2010.05.09 Sunday | - | - | -


*背びれがなくなっちゃいました〜・・・
2009.06.22 Monday 22:27 | 病気 | comments(6) | -

グッピー♂です。

背びれに細菌?!感染してしまったようで、
オレンジ色に炎症を起こしていました(ノДT)アゥゥ
隔離してしばらく様子を見ていたのですが、土曜(20日)の日、
その部分に白く綿状のものが付着していて、
水カビ病へ悪化・・・<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

メチレンブルーと塩の併用をしてみたのですが・・・



白い綿状のものと一緒に背びれが取れちゃいました・・・Σ(|||▽||| )
・・・メチレンブルー強すぎた?!塩は余計?!
背びれの根元だけになってしまい・・・
なんとも痛々しい(ノω・、) ウゥ・・・

本来は♂なので、こんなに立派な背びれなのにぃ。。。



白い綿状のものはなくなって、
水カビの症状は見られなくなったのですが
まだ背びれの根元に炎症?(オレンジ〜赤に見える)があります。
そのままメチレンブルーと塩の併用で大丈夫でしょうか。
明日で三日目になります。
それとも細菌感染用の薬に、
切り替えた方がいいのかなぁ(´ヘ`;) う〜ん・・・
詳しい方、どうぞご教授下さいませ。。。m(._.)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*白点病完治!【追記】
2009.04.28 Tuesday 00:12 | 病気 | comments(4) | -

29日22:30下の方に、追記しました。

通勤電車がガラガラです・・・。
みんな、お出掛けかぁ。。。
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ゚+.ヾ(*′ I `)ノ.+゚
フンだぁっ!
いっぱい稼いで、いっぱい魚買ってやるぅ!(笑)

さてと。。。(^^ゞ
白点病で治療中だったE棟の♀グッピー達ですが。。。



なぜか、↑の1匹だけ再発してしまい・・・
塩浴を延長していたのですが、この度めでたく全匹、完治!
。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン
↑の♀グッピーちゃん、これまた変わった模様だと思いません?
尾びれの内側、背びれと腹びれには、外側に青いラインが入っています。
この変わり種のお母さんは。。。(-ω- ?)
(・∀・)/ ハーイ、もちろん【梅子ママ】です(笑)
赤・青・黄色の仔を産み分けたり・・・青ラインを入れてみたりと
凄いやぁー、やっぱり梅子!
梅子・・・↓地味で、普通の仔なのにねっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



話がそれてしまいましたが・・・。



すっかり、E棟も元通りになりました♪
1匹も欠けることなく、合流するのが目標でしたので
嬉しいですね〜.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
相変わらず、コリちゃんのコリタブを強奪するほどの食欲!



↑コリドラスのパンクくん、必死にコリタブ守っておりました(笑)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚

【追記】
治ったと思ったら、また再発していました・・・(/_;)



3匹にまた白点がぁぁぁ・・・。
でも、白点病かどうかも怪しくなってきました・・・。
白い点々があることはあるんですが、
それに覆い被さるようにして白いモヤモヤ状のものが付着しています。
0.5%の塩浴にしてますが、薬浴の方がいいのかなぁ・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*AQUAハイツ流【塩抜き】完了ですっ!
2009.04.19 Sunday 16:40 | 病気 | comments(4) | -

どうもです〜ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪
休日、いかがお過ごしですか?
maguは、また水槽メンテで終わりそうです(笑)
梅子のその後の産仔数を追記しましたので
宜しければ、お立ち寄り下さいね^^→記事はココ

今日は、白点病で治療中のグッピー達を
病棟からトリートメント水槽へお引っ越しさせました。
水温を28度にしていたので、昨日より1日掛けて26度に。
そして病棟は、0.5%濃度の塩水になっているのでまずは【塩抜き】です。



【塩抜き】といっても、どうやるのか分かりませんので( ゚Д゚)ァ!!
とっても、AQUAハイツ流です(笑)



試験紙で水質チェックをしてみることにしました。
塩を入れていたので、病棟はやっぱり硬度が高め(硬水)ですね。
これから入れようとしているトリートメント水槽の水質は、硬度普通なので
とりあえずは、この水質に合わせることにしました。
病棟の水を抜き→トリートメント水槽の水を入れる
これを何回か繰り返して、↑再度試験紙でチェックして
同じ水質にしました。
それから1匹1匹、白点がないかチェックです。



無事、引っ越し完了!
12匹、みんな完治しておりました。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン



グッピー 「気持ちいいね〜」

まだ体色が戻ってませんね(^^ゞ
1週間程、ここで様子をみて再発しないようでしたら
新E棟へお引っ越し予定です♪

新E棟には、すでに完治組の仔が引っ越し済み^^





早く合流できるといいネ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*隔離完了です。
2009.04.12 Sunday 22:06 | 病気 | comments(2) | -

あっという間に休日が終わってしまいました〜〜〜(。´Д⊂) ウワァァァン!
でも、水槽メンテも面倒ながらも楽しかったりするんですよね(笑)

ということで、とりあえず白点病が【出ている仔】、【出てない仔】で
隔離完了しましたヽ(´∀`)ノ



25×25×25のキューブ水槽を立ち上げました。
今、B棟の隣に置いてあるんですが
普通に置けるじゃないの!!!
みんなが元気になったら、これに何か入れられる。。。( ´艸`)ムププ



身体やヒレに白点が一つもついてない仔だけを選別したら・・・
なぁーんと... Σ(゚ω゚)
4匹だけ・・・でした。
グッピーは16匹入れていたんですが、そのうち12匹に白点が見られました・・・
症状が重い仔は身体全体に、軽い仔は尾びれに白い点が一つだけって感じでしたが
念のために隔離しました。
そしたら、4匹だけになっちゃったんですよねぇ(ノω・、) ウゥ・・・
初め見つけた時は、3〜4匹だけだったのに。。。ショック。
やっぱり皆さまがコメント下さったように早期に隔離するべきでしたね。。。
・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ。。。グッピー。
一つ勉強になりました!



コリくんたちも元気で良かった!
なんかいっぱいいるように見えるけど、4匹です(笑)



病気療養の水槽です↑



その中には、【梅子ママ】も。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
とっても思い入れのある仔なので、早く元気になってもらいたいなぁ。。。
そんな中、また産んだりしないよねぇ?!
それだけが心配です(笑)



ポツン。。。
病巣地帯のE棟は、リセットしちゃいました。
熱湯消毒して、風呂場の浴槽乾燥機で乾燥(笑)

みんなが元気になるまで、新規E棟を立ち上げるのだ!
今度は病気が出ませんように。


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*E棟に白点病充満中・・・(/_;)
2009.04.10 Friday 00:00 | 病気 | comments(3) | -

マズイです!マズイです! ドタドタε=ε=ε=(#ノ~ω~)ノ。+゚
久々にパニくりました・・・



E棟の♀グッピーに白点病の仔がぁぁぁーーーヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!



尾びれだけに点々がある仔もいれば・・・
身体にまで拡がってしまっている仔・・・
そうなんです∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
1匹じゃない・・・。
ちょっと確認出来るだけでも、4匹は感染している模様。。。



病原の個体だけ隔離しようかと思いましたが、
これだけ感染が拡がっているので
水槽ごと、薬浴にしました。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう、どうしよ・・・



Co.パンクのパンクくんも4匹同居している水槽なんですよね・・・
今のところ、コリドラスくんたちに症状は見られませんが、
心配過ぎる〜・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

前記事の、【奇グッピー】の死因は、
弱い個体に追い打ちをかけるようにして
白点病が引き金になったのかもしれません・・・。
どうか、みんな無事でありますように。。。m(;∇;)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

| 1/1PAGES |