<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*スポンサーサイト
2010.05.09 Sunday | - | - | -


*初めてオークションで水草を買いました♪
2009.08.01 Saturday 17:34 | 水草 | comments(4) | -

グッピー水槽がつまらないので・・・ヾ(・・;)ォィォィ
プチリニューアルを計画中!
以前にちょこっと記事にしたかもしれませんが、
石組みレイアウトをしたいのです( ̄^ ̄) エッヘン
でも・・・
【石組み】じゃなくて、【枝組み】にしちゃった(爆)



自分でやりたいと言いながら、結局は他力本願です(→o←)ゞあちゃー

オークションで落札したものです♪
オークションは、個人的に何度か利用してますが、
水草は初めてでした〜ヾ(〃^∇^)ノ
1点ものなので、良いですよね!
チャームさん等で購入すると、その画像のものが欲しいのに
違うものが来ますから(笑)

これを使って、グッピー水槽のプチリニュをしたいなぁ〜と♪
その前に、水替えしたいので
流木&水草さんは・・・水合わせ中(笑)
いや・・・待機中( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



グッピー水槽は2本あるので、
同じ水草で流木のタイプが違うものをもう一つ購入!
上の写真のは、横に伸びている感じですが、
下のこの写真のは、上に伸びている感じですね♪

水草も緑が鮮やかで状態が良いです∩(´∀`)∩ワァイ♪
自家繁殖で、完全無農薬だそうです♪
枝流木も、しっかりと留められていて丈夫なんですよぉ。
そして、何と言っても対応が早いっ!!!
チャームさんも早いので急に必要になった時など
ホント、便利なんですけどこちらのオークションの出品者さまも
負けてません!
梱包も丁寧でしたヽ(^o^)丿
って、評価になってますが(笑)

もちろん、石も使ってプチリニュしてみますー♪

P.S オスビーさん
オスビーさんに教えて頂いた出品者さまですヽ(^o^)丿
その節は、ありがとうございました♪
また機会がありましたら、利用させて頂きます^^

オスビーさんにも評価してみました(爆)→非常に良い( ̄m ̄* )ムフッ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*アヌビアス・バルテリーを殖やそう計画!
2009.07.28 Tuesday 00:34 | 水草 | comments(6) | -

↑ 特に意味はないです(笑)
ずっと見ていると、気持ち悪くなるのでご注意下さいネ( ̄∇ ̄;)

昨日の記事で、グッピーを殖やそう計画を立てましたが・・・

記事上で、♂もしくは♀を余所からお迎えすると書いた直後!
早速、ネットで検索したのですが・・・ないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ないんですよ・・・
♂もしくは♀だけの個体での販売って。
ペアかトリオでの販売になってしまうんですね〜・・・。
ペアで買って、どちらかを繁殖で使えばいいのでしょうが
グッピーの♀は、1度体内に♂の精子が受胎すると
精子が保存出来て、数回出産が出来るので
ペアでお迎えした場合、
すでにそのペアで仔が採れる状態になっているということなんですよね。
実際、【1度産仔したので、1ヶ月後に仔が産まれる予定】と
記載されている販売店もありました。
それじゃ・・・

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
どうやら、↑の写真がエラク気に入っている様子(笑)

そう・・・意味ないんですよね。
新しいグッピーが欲しいのではなく・・・
【我が家のグッピー】×【新しい血のグッピー(市販)】の
掛け合わせで新しいグッピーを作りたいなぁ〜と。
ですんで、♂か♀の単独で欲しいですよね。
無理なのかなぁ〜
思えば、ショップでも♂♀一緒の水槽に入ってますもんね。。。
何処かにいい♂か♀居ませんか?

はっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
グッピーの♂・♀ですよ?
これを見ているそこのあなたではないですから(爆)
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

前置きが、長くなりました(笑)
なので、グッピーはもう少し探してから殖やすとして・・・



アヌビアス・バルテリーから、新しい株が【採れた】ので・・・
というか、ポロッと【とれた】ので(笑)



石に巻き巻きして殖やそうと♪

大きな株はコリドラス水槽に入ってますが、
この石付きバルテリーは、グッピー水槽へ入れてあります。
バルテリーは弱酸性〜弱アルカリ性を好むということで
両方の水槽で使えちゃう優れもの!
ナナより私的にはコケも付かなくて丈夫なような気がします。

ということで、【アヌビナス・バルテリーを殖やそう計画】でしたぁ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*バルテリー装備完了!
2009.07.13 Monday 20:24 | 水草 | comments(6) | -

まずは、昨日網に引っ掛けてしまった
ステルバイちゃんの続報です(T-T) ウルウル



昨日は、結局スポンジフィルターの下へ行ったっきり
出てきませんでしたが、今日は定位置を少し変えている様子。
でも、みんなの所には行かず
1匹ただ、【ぽつん。。。】といることが多いです(;へ:)
みんなと群れは成しませんが、
泳ぐことは出来るし、砂ももしゃもしゃしているので
ご飯にありつけているかな?
凄い警戒心が強くなってしまって、確認が出来ませんヽ(TдT)ノ



でも、やっぱり・・・
網の切れ端は付いたまんま・・・(_ _。)・・・シュン
今のところ傷が付いたり、化膿したりはないのですが
このまま放置していて大丈夫なのかな?
とってあげたいけど、それこそヒレを傷つけちゃいそう(^_^;)
何かのきっかけで、ひょいととれてくれるといいんだけどなぁ〜〜〜。

さて!
先日、アク抜きをしていた流木ですが♪



水も透明になって、重石をしなくても沈んでる〜〜〜!
ってことで♪



バルテリーの装着?装備?完了(笑)
前の流木にせっかく活着していたのですが、
丁寧に根を剥がして、またビニタイでまきまき♪

水槽へ入れると、こんな感じです∩(´∀`)∩ワァイ♪



抜け道にも、隠れ家にも
丁度良くて、少しすっきりしました♪



やっぱり、普段はスポンジフィルターの下が定位置なんですが、
ご飯の時や遊び出す時に、この大きな流木トンネルから
ぞろぞろと泳いで出てくるのは、見てて壮観です(笑)
いつか動画に撮りたい♪

それにしても、最近コリドラスの記事ばっかりだなぁ・・・(;^_^A アセアセ・・・
グッピーも元気です〜o(*^▽^*)o~♪
♂の水槽がイマイチで、3匹落としてしまいましたが
その後、立ち直ってます^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*どうも水草のセンスがないような・・・(。>ω<)
2009.05.05 Tuesday 00:10 | 水草 | comments(4) | -

こんなにAQUAライフにどっぷり 。。。
もう惚れちゃったな.....φ(-ω-。`) ポッ

60cm水槽用の水草を買いに行ってきました♪
何のイメージも持たずに
行ってしまったことにエラく後悔・・・-ω-)
悩む〜〜〜
水草、あり過ぎ!!!
しかも、60cmだから今までの小型水槽と違って
勝手が違う〜〜〜Σ(-∀-;)
少しじゃ見栄えがしないし・・・
って、どの位買えばいいのさ(笑)
ってわけで・・・



いかがですか???
どうもセンスがない気がする・・・(笑)
ゴチャゴチャし過ぎ?(^^ゞ



( ゚Д゚)ァ!!
君たちが、言うなぁぁぁぁぁ〜っ!(笑)



フィルターのパイプを隠すために、
葉が大きくて背丈が高いものにしました。



グッピー仕様なので、定番?!のウィステリア。
↑これと・・・



↑これ、どっちにしようか悩んで
結局、両方買っちゃいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そしたら・・・
似たようなもんじゃん(笑)

ん〜〜〜
しかも、全部後景っぽい水草?!(゚m゚*)プッ
なんか、しっくりこないですぅ・・・
で、前景草の代わりに、石を置きました(爆)



あっちゃぁ〜〜〜ヽ(´Д`)ノ
グッピー、めっちゃ楽しみにしとるよぉーーー(笑)

砂利効果か?PHが今までのソイルの時の6.8から7.2に上がって
アルカリに傾いてきています。
というか、もうこの位でいんんですけど(笑)
グッピー仕様になりつつあるけど、水合わせは慎重にしないとね〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*溶けた・・・。
2009.04.09 Thursday 00:05 | 水草 | comments(2) | -

尾びれが裂けた【グピオ】くん。
今日は、体色も元通りで
みんなに混じると、どれが【グピオ】だか分からないくらいに
快復していました♪良かったぁぁぁ。。。+.゚(*´∀`)

んが ・・・Σ(-∀-;)



水草が・・・
・・・ないΣ(O_O;)Shock!!

元は、こんな感じだったんですが・・・↓



穴あき溶岩石にアマゾンチドメグサを入れていたんですが・・・。
なぜか、葉っぱが溶けちゃいました(*´;ェ;`*) うぅ・・・
一枚・・・また一枚と溶けた葉っぱを撤去しているうちに
結局は全部なくなりました(笑)
なので、上の写真のように穴だけポッカリと(;*´ω`)ゞ

アマゾンチドメグサだけじゃなくて、
一緒に入れてあった、水草も溶け始めてます・・・



色が変色して、ドロドロに。。。ΣΣ(゚д゚lll)



急にどうしちゃったんでしょう。。。
急激に水質が悪化だったりして・・・?!
なんだか怖いです・・・。
穴に差し込んでいるだけなので、
養分が吸収できてないのかな・・・
元々、CO2は添加してないし
水草が育つ環境ではないんですが、魚たちにとっても
水草は入れたいんですよね(´ェ`*)
出来れば、水は頻繁に替えるので
こうやって、穴あきの石でも育つ丈夫な水草がいいなぁ。
おすすめの水草がありましたら、教えて下さいませ〜〜〜^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

| 1/1PAGES |