<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
*スポンサーサイト
2010.05.09 Sunday | - | - | -


*コケ撲滅しました!
2010.01.17 Sunday 21:34 | グッピー | comments(8) | -

♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

本日、グッピー♀水槽の
【緑コケ】を撲滅しましたぁー!!!

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪



すっきり♪
グッピーの尾びれも発色が良くなった気がする(笑)



みんなイキイキと泳いでるよぅ。。。
みんなコケに負けず元気で良かったよぅ。。。
┐( -"-)┌ヤレヤレ...

でも・・・
負けた方がお一方・・・
いや・・・お一つ(笑)



あれぇー(?(。_。).。o0O??
スポンジフィルターって、緑だったっけなぁ(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

【マーロウの大冒険〜TPG〜】にも
遊びに来て下さいね〜♪


こちら


*コケの脅威!!!
2010.01.15 Friday 23:20 | グッピー | comments(6) | -

アンチグリーンを規定量入れて、4日目・・・
今日が最終日!
どうなったかというと♪
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン♪


(・・。)ん?


































<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!



<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!



|||||||/(´ω`;)\|||||||||オーマイガーット!!

もう、magu完敗です・・・
もう負けました(笑)

でも、今日で4日目。。。
きっと明日の朝には、ピッカピッカになってるはずさ!(爆)



グッピー♂水槽は、そんなに気にならないのになぁ。。。
これで変わりがなかったら、とりあえず水換えして〜
秘密兵器を入れようと思います( ̄∇+ ̄)vキラーン

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

【マーロウの大冒険〜TPG〜】にも
遊びに来て下さいね〜♪


こちら



生きてます(爆)

*一見、普通の水槽なんですけど・・・
2010.01.12 Tuesday 18:04 | グッピー | comments(10) | -

 

グッピー♀水槽です♪
この水槽、一見普通なんですけど・・・
よ〜く見ると。。。(^・ェ・)ジー…



うわっ!

グッピーも言ってますが、
maguも思わず、声が出ちゃいましたよ(笑)
フィルターがコケてる・・・(笑)

しかもフィルターだけじゃなくて・・・





水草にまで・・・がーん…llllll(-_-;)llllll

水草に毛が生えてきた感じだよぅ(泣)
でも、これ水換えを放置していたわけじゃないんですよ・・・
前回1月7日(木)に水換え&掃除をしたので
まだ5日しか経ってないのに、このありさま・・・(TmT)ウゥゥ・・・

サザエさんが、相次いで★になってしまったので
現在、コケ取り要員はサザエさんが一人!
じゃなくて、一匹(笑)
サザエさんが居た時は、こんなじゃなかったもんなぁ・・・
ちゃんと任務を果たしてくれていたんだ。。。しみじみo(´д`)o

てなことで、新たなコケ取り要員出動要請!!!








































使っちゃいました(爆)
アンチグリーン〜っす。

あんまり薬系は入れたくなかったのですが、
ここまでコケっちゃうと、さすがに手に負えない(笑)
旦那が使っていたのを少々、拝借して。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ
60cm水槽には、初日3ml・2日目6ml・3日目9ml・4日目12mlの
計30mlとのこと!

あ・・・これで中身が終わっちゃうわっ!
ま、いっか(笑)

でも今、気付きましたが・・・
水換えしてからにすれば良かったぁぁぁ・・・<(T◇T)>
薬入れたから、しばらく水換え出来ないじゃん(泣)
新しいコケ取り要員探さなくっちゃな^^

今度はエビさんにしてみようかなぁー
ヤマトさんでしたっけ♪
チャーム♪チャーム♪(笑)
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

【マーロウの大冒険〜TPG〜】にも
遊びに来て下さいね〜♪


こちら

*グッピー様、御立腹・・・(>_<)
2009.11.19 Thursday 23:40 | グッピー | comments(12) | -

今日は水換えの日。

60cmLOW水槽×2本
22cm水槽×1本
60cm水槽×1本
チビコリ用プラケ×1本

力尽きました・・・コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3



AQUAハイツグッピーでは、水換えの日は【絶食デー】!
当然、グッピー様もご飯はないんですが・・・。



腰が痛くなってきちゃったんで、
あと残すところ、♀グッピー様の60cm水槽1本だけ・・・と
いうところで、止めました(^▽^;)

新しい水が好きなグッピーなのに、新鮮な水もおあずけで・・・
隣は、♂グッピーなので、♀グッピーがご飯を食べているのに
自分達はない・・・という状況が可哀想に思えてきたので、
ついでに♀グッピーもご飯おあずけになっちゃいました(・・;)

まさに、とばっちり!(笑)

ブンブン体を泳がせながら、御立腹されている様子が
写真でお分かり頂けますでしょうか(^▽^;)

(´Д`) =3 ハゥー疲れたよぉう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*事故?事件?の両面で捜査中!
2009.11.05 Thursday 21:58 | グッピー | comments(12) | -

9時になりました!
ハブちゃんニュース見てますか?(笑)



ハブちゃんは、特派員だけではなく・・・
ニュースキャスターにもなれます(笑)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今日の昼過ぎ・・・AQUAハイツグッピーのグッピー棟の
グッピーさんから、「何かがパイプに詰まっている」と通報がありました。



ハブちゃん警察官が現場へ駆けつけたところ・・・

(ハブちゃんは、警察官でもあります(笑)



外部フィルターの吸水パイプの中に
住魚のグッピーAさんが、詰まっているところを発見!
ただちに、パイプを外し救出した模様。。。
警察は、事故?事件?の両面で捜査中。
グッピーAさんは、一週間ほどパイプの中にいたようで
上半身にかけ色が抜け、餌を食べていなかったことで
やせ細ってはいたものの、九死に一生を得て、
現在は元気に泳いでいるようです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

どうして、このようなことになったのか管理人にお話を
伺ってみました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

吸水パイプの先にスポンジフィルターが取り付けられているのですが、
そのスポンジと中のパイプを週1回、水替えの時に飼育水で洗っています。
その間に剥き出しとなったパイプの中へグッピーAさんが
入りこんでしまったのではないでしょうか・・・。
洗浄後、何も知らず通常通りスポンジとパイプを装着!
当然、上も下も抜けられる道はなく・・・
グッピーAさんは、パイプの中へ閉じ込められる形となってしまったようです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 グッピーAさんの写真が入手できました。



非常に怒っているようです・・・。

前回の水替えより、詰まってたと思われ・・・
約一週間ほど、パイプの中に居たかと・・・(>_<)
上半分が色抜けしておりました・・・。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ここで、他の住魚さんより
お話を伺うことができました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

グッピーAさんは、少し前より、太り過ぎで悩んでいました。
それが丁度、一週間ほど前より急に姿を現さなくなり
心配していたんですよね。。。
まさか、そんなに行き詰まっていたとは・・・(うぅ・・・)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



こんなに、やせ細っちゃってぇ〜〜〜(>_<)

事故?事件?の両面で捜査中ですが・・・
自ら命を・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

んなーわけない!

m(_ _)mスマン・・・
maguがやりました(自白(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*グッピー、妊娠疑惑浮上。。。
2009.10.18 Sunday 00:28 | グッピー | comments(8) | -

ただ今、ニュースが入りました!

「昨夜10時過ぎ。。。
AQUAハイツグッピーのグッピー♀水槽にて、
お腹がパンパンの仔を発見した模様。。。」

現場のハブちゃん特派員!
どうぞ!



「ハブちゃんでっす!
現場の写真を押さえたコリ〜、みんなみてコリ〜」



「なんだか、ししゃもみたいだコリ(* ̄m ̄)プッ」

「まだまだ、あるんだコリ〜」







「コリゃ〜すごいw( ̄o ̄)w」



「以上、現場からの中継でしたー」 (byハブちゃん特派員)

えぇ〜スタジオです。
「凄いですね〜、本当にはち切れんばかりのお腹でしたねぇ(^_^;)」

「はい?
そうなんですよ〜。。。
AQUAハイツグッピーでは、♀と♂は完全に分けて飼育されているんですよね。
妊娠するはずはないんですが・・・」

「えぇ。考えられることは一つ。。。
こちらのお写真をご覧下さい!」





「奇形のグッピーくんは、♂だと思うのですが
♀水槽に入れているんですよね〜」

「そうなんです!もしかしたらもしかして?!」

「そうだとしたら、おめでたい?」

「いやぁ〜(^^ゞおめでたいような、おめでたくないような(笑)」

「今後の様子が気になりますね♪」

 妊娠はないと思います(笑)
いや・・・言い切れないかぁ(^_^;)
泳ぎ方も変な気がするので、消化不良でお腹が大きくなっているだけかも。。。

次のニュースです!

行方不明だった、【梅子ママ】が見つかりました(笑)



たぶん、梅子。。。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*奇形のグッピーくん、生後半年になりました♪
2009.10.07 Wednesday 22:46 | グッピー | comments(5) | -

台風・・・
なんだかここ10年間の中で
過去最大級とか!/( ̄ロ ̄;)\
お気を付け下さいね〜・・・
maguは、明日は丁度仕事が休みなので外出しません!(笑)
でも、気になることが・・・
明日、例の水槽をリビングに移動させようと思うんですが・・・
旦那が台風で仕事に行かれないかもしれない・・・
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
何が何でも行ってくれ!(爆)
といっても、たぶんバレているんですけどねぇ(^_^;)
過去最大級の雷とか落ちないよねぇ・・・?
((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

さて、急に気温が下がってきたので
【AQUAハイツグッピー棟】にヒーターを設置しました♪



グッピーちゃん、久しぶりにブログへ登場っていうこともあってか?!
なぜかワーワーとカメラに写りたがりました(笑)
なので、肝心なヒーターが目立たん(-"-;A ...

なので、今日はグッピーネタにしちゃいます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

奇形のグッピーくん!
覚えていらっしゃいますか〜?
産まれた時に、他の仔が体についてしまい
そのまま成長してしまったという奇形くん。
前回は、8月。。。生後4ヶ月の時の成長をUpしました。

 その時の写真です。(生後4ヶ月)
  記事は、コチラ



あれから、2ヶ月・・・
今もとっても元気ですよヽ(^o^)丿

【生後半年】(現在)






生後半年になって、背びれも尾びれも広がって
色も綺麗に出てきました。
生後4ヶ月の時から、尾びれに切れ目がついてましたが
大きくなってもそのままですね(^_^;)
それも、この仔の特徴なんでしょうね♪

一緒に体についている仔も背びれらしきものが
伸長して、ちゃんと成長していますね!
元気で何より♪
立派に育ってくれてママは嬉しいよぉ(笑)
って、ママは・・・maguじゃなくて梅子ママだった!

ここで衝撃的な事実が・・・
今まで一番、デカイ仔が【梅子ママ】だったんですが・・・
大きい仔は、ほとんど梅子ママサイズになってて
どれが梅子ママだか分かんなくなっちゃった(爆)

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!なんてこった・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

 にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*奇形のグッピーくんの成長♪
2009.08.04 Tuesday 00:01 | グッピー | comments(6) | -

3月20日に産まれた【梅子4回目の仔】の中に
1匹だけ、奇形のグッピーがいました。



稚魚ですねぇ〜〜〜
懐かしい。。。(*´ -`)(´- `*)
生後10日目です。その時の記事→コチラ

成長過程かもしくは産まれる時に
他の稚魚がくっついてしまったような感じで、
お腹に未成熟の仔がくっついちゃってます(´_`。)



そして、生後1ヶ月目!
お腹にくっついてしまっているものも、そのまま大きくなり・・・
黒くなってきました。その時の記事→コチラ



あれから数ヶ月・・・
今も元気ですよ〜ヾ(〃^∇^)ノ



生後4ヶ月になりました。
実は、女の仔だと思って♀で選別し、
♀水槽に入居しているんですが、
どうやら男の仔だったようです(^^ゞ
体色までつくのは、男の仔ですし、
♂特有のゴノポジウム(生殖器)もありますし♪

指差しマークのところが、くっついている仔ですが
現在もそのままです。
もちろん、生きてはないのですが
その部分も成長しているようです。
こちらもどうやら♂だったようですね。



大きくて、邪魔そうなんですが
本グッピーはさほど気になる様子もなく、上手に泳げます。



ただ・・・
底に落ちたご飯を突いて食べる時に、
お腹の部分が擦れちゃいそうで、怖いです(^▽^;)
擦れた部分から炎症が起きたら大変ですもんね。



見かけはどうであれ、元気に育ってくれて嬉しいですO(≧∇≦)O
もう少し、尾びれも開いてくると思うので
また追って成長を綴りたいですねっ^^
それまで元気でいてくれるかな♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*AQUAハイツ グッピーの子孫を考える。
2009.07.27 Monday 00:01 | グッピー | comments(4) | -

九州・中国地方の豪雨・・・被害が拡大しているようですね(ノω・、)
一刻も早く、心穏やかに過ごせる日が来ますように。。。
お見舞い、お祈り申し上げます。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..☆.。.:*・°☆

とってつけたように、グッピーネタですが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



AQUAハイツグッピーのグッピー達(子ども)も、
生後4〜7ヶ月といいお年頃になってきました。
考える事は、子孫を残したい(継続したい)。。。

♂・♀で良い個体を1匹ずつ選んで仔を採るか。。。



そうすると、梅子ママのようにたくさん仔を産んでくれると
4回の出産で計78匹も採れてしまう(笑)
そして、同じような個体がまた殖える。
我が家はモザイク柄なので
モザイクグッピーを極めるならそれでもいいと思いますが・・・



それじゃぁ、つまらない( ̄∀ ̄*)イヒッ



まず・・・AQUAハイツのグッピーを種親を♂か♀を選び、
相方は、違う品種を余所からお迎えして、
掛け合わせたらどうだろうか?(-_-)ウーム



そうしたら、とりあえずは今の血が続くし
新しい品種が出来るはず?!



まだ、繁殖の個体を決めていないので
なんとも言えませんが、黒や赤を強く入れたければ
ブラックやレッドの個体を繁殖で使ったりしたら
理想の個体が出来るんじゃないかと・・・
いかにも素人っぽいんですが(爆)

それを繰り返えせば、子孫を繁栄させながら
AQUAハイツオリジナルのグッピーが出来るんでは?!
と夢が膨らみつつあります( ̄▽ ̄) ニヤ

まずは、どんなグッピーを作りたいかだなぁ〜;;;;(;・・)ゞウーン



↑ ♂です。
赤を強くしていって、フルレッドにするとか・・・
黒を強くして、フルブラックにするとか・・・
そんなことも出来るような・・・
やっぱり素人ですね(^_^;)
グッピーを真剣に飼育されている方・・・申し訳ないです(^^ゞ
でも、なんだか産まれてくる仔が楽しみかも♪

現在、60cm水槽に♂62匹、♀67匹居るんですが
そろそろペアリングの計画を立てれば、
その仔達が、60cm水槽へ入れる頃(生後2〜3ヶ月)には
60cm水槽にいる仔達は、寿命なりで少なくなっている予定とみた!
今の半分位に減っていれば、そのまま水槽を維持できるのではと♪
もちろん、今の仔達は少しでも長生きしてもらいたいですけどねヽ(^o^)丿

AQUAハイツ グッピー子孫計画でしたぁ♪
種親グッピーが決まったら、またお知らせします\(^o^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*グッピーのコリタブサッカー♪
2009.07.16 Thursday 21:08 | グッピー | comments(4) | -

久しぶりにグッピーネタで(*≧m≦*)ププッ

4回の出産で計78匹を産んだ【梅子ママ】



ちょっぴり痩せましたが、元気いっぱいですヾ(〃^∇^)ノ
我が家に来て、7ヶ月!
その時はもうメダカサイズだったので、+2〜3ヶ月をみて
生後10ヶ月くらい?!
グッピーの寿命は個体差や環境にもよりますが1年くらい?
梅子もいいお年頃なんですね〜(*´∇`*)
少しでも長生き出来ますように♪

今日のグッピー水槽の晩御飯は、コリドラスタブレット(コリタブ)を
投入してみました!
(゚д゚)メチャウマー by グッピー

↑の写真も【コリタブめがけて突進の図】なんですが(゚m゚*)プッ
あまりにも一心不乱にコリタブを突いていたので
動画に撮ってみましたよ^^



名付けて、【グッピーのコリタブサッカー】ですヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
っていうか・・・
コリタブがボールなわけなんですけど・・・( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
全然、前に進んでない・・・?

サッカーになってないからぁぁぁ!!!(笑)

我が家の♀グッピー水槽は、
オールドファッションモザイクなのですが
尾の水色と黒の斑点が涼しげで夏にはもってこいの
柄となっております(*^▽^*)

だからと言って、水槽に飛び込まないようにしなくっちゃ(爆)
皆さまもお気を付け下さい。。。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

| 1/5PAGES | >>