<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*スポンサーサイト
2010.05.09 Sunday | - | - | -


*シリーズ5【ヒーター&ヒーターカバー】を語る♪
2009.10.13 Tuesday 22:08 | シリーズもの | comments(8) | -

【語る】シリーズ、覚えてますか〜?(*^m^*) ムフッ
maguは忘れてました(おいっ)

テーマは、【語る】!
AQUA生活で、欠かせないもの。。。
おすすめのもの。。。
我が家の魚たち。。。etc
maguが熱く・・・?(・・*)。。oO
語るシリーズものでした!←なぜか過去形(* ̄m ̄)プッ

そんなシリーズものも今回で5回目!
本日は、【ヒーター&ヒーターカバー】を語りたいと思います。

AQUAハイツグッピーで愛用中の【ヒーターカバー】は
こちらですヽ(^o^)丿





なぁ〜んのこっちゃない!
愛用中と書きましたが、昨日買いました(爆)

ヒーターカバーって初めて買ったんですよ。
それまで剥き出しで使っておりました(^_^;)
グッピー水槽では、現在も剥き出しのままなんですが・・・ダメ?

コリ水槽は、以前にハブローススのハブちゃんが
剥き出しのヒーターとガラス面の間に挟まってしまい・・・
やけど?!感電?!で★にさせてしまったので、
狭いところが好きなコリにはカバーは必要かなぁーと思っての導入です。



それにしても、ヒーターカバーってどれ選んでいいか分かりませんね(笑)
迷うほど、数はないんですけど持っているヒーターに合うサイズとか・・・
非常に悩みました/(´ヘ`;)\
なので、選んだタイプは、ヒーターに合わせてカバーを
スライドして調節できるものヽ(^o^)丿
これはイイ!

今、ちょっと調べて気付いたんですけど
ヒーターカバーしちゃいけない、ヒーターってあるんですね(゚∇゚ ;)
知らなかったぁ〜〜〜



うちのは、カバーして大丈夫なようですっ(´▽`) ホッ
コリドラス水槽はサーモヒーターの200Wを24度で設定しています。
ちょっと低めかなぁ?
皆さまのお家の水温はどの位なのかなぁ〜

そして、本水槽デビュー前のチビコリさん水槽にはこちら!





22cm水槽なので、30Wのプリセットオートヒーター(26度)です。
このプリセットシリーズ・・・って→コチラ
コードが短いと思いません?
形はすっきりしていていいんだけどなぁ(´ヘ`;) う〜ん・・・
でも、ヒーターとカバーはセットなので分かりやすい♪→コチラ

ただし!

ダークグレーなのが気に食わん(笑)
チャームの写真では黒なんですが、実際はダークグレーです。
なんか微妙に浮く色ですよね(^_^;)

それにしても、ヒーターカバーって・・・
ちゃっちい作りですよね(爆)
パカッパカッと外して、パコッとヒーター入れて
パカッと閉じるだけ(笑)
これで5〜600円とはなぁー
ま、
安全料ってことかぁ!



AQUAハイツ グッピーでの見解ですので、
ご使用されてのお魚のトラブルなど苦情は一切お断りしますm(._.)m
感想はお待ちしてますが♪

お読み頂き、ありがとうございました!
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
次回のシリーズもお楽しみに♪←あるのか?!(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*【コリドラスタブレット】ランキング♪
2009.08.09 Sunday 22:43 | シリーズもの | comments(6) | -

関東・東北地方の方、地震大丈夫でした〜?!
maguの地域は、震度3でしたΣ(゚口゚;)//
熱帯魚を飼い始めてからの初めて?!の地震でしたが
当然のように水槽はビクともしませんが、
水面がかなり揺れますね〜ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
ナマズの仲間のコリドラスさんは、地震の予知したのかな?
特に直前までいつもと変わりなかったな(笑)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

さて♪
シリーズものの特別編として、【ランキング】ですヽ(^o^)丿
今回は、【コリドラスタブレット】編!
AQUAハイツグッピーのコリドラスが好きなタブレットを
ランキングにしてみました^^
皆様のコリちゃんが大好きなタブレットは
ランクインされていますでしょうか〜?^m^

Σ(・o・;) ハッ!
ちなみに、我が家ではコリドラスタブレットを4種類しか
所持してないので3位までになります(笑)

まずは、「次点」!



メーカ:トリオ
【SUI(粋) 底棲魚フード】

無添加・水を汚さないという点から購入しました。
んが・・・食べない(笑)
ちょっと、粒が大きめでしかもふやけると
もっと大きくなるので食べ辛そう。
ばらけないので、残したものは取りやすい。



続きまして、【第3位】!



メーカー:Omega Sea
【オメガワン シュリンプペレット】

タブレットではないのですが(^^ゞ
これも、水を汚さないというのとエビが主原料とのことで
自然素材に惹かれて購入。
好んで食べますが、粒が小さいので
突いているうちに行方不明になっています(笑)
沈下性ですが、なかなか沈まないので
ランキングポイントが少し下がりました(笑)

続きまして、【第2位】!



メーカー:キョーリン
【ひかりクレスト コリドラス】

これはお馴染みですね〜ヽ(*^^*)ノ
嗜好性もまずます!
ボタン型なので、食べやすそうです♪
ちょっと、ふやけるのが早いのでばらけやすいという点で
第2位にしました。
↓ 我が家では、コリドラスよりグッピーが好きです(笑)



さて、堂々の【第1位】です!!!



メーカー:テトラ
【テトラ コリドラス】

堂々の第1位です(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
嗜好性は抜群です♪
投入後、匂いを嗅ぎつけそわそわします^m^
コリちゃんのお口に合ったサイズで
ボタン型なので食べやすいようです^^
じわじわ〜と溶けるので、水を汚す前に食べ切れます。



ということで、嗜好性&栄養そして水を汚さないといった点などから
AQUAハイツグッピーでの【コリドラスタブレット】の1位は
【テトラ コリドラス】になりました♪
といっても、実際はコリちゃんに聞いてみないと
わからないんですけどね(笑)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*シリーズ4【カキガラ】を語る♪
2009.08.08 Saturday 22:44 | シリーズもの | comments(4) | -

渋谷のシアターコクーンに舞台を観に行ってきましたヽ(^o^)丿



瑛太が出てるから( ̄m ̄* )ムフッ♪
ちなみに、前から2列目でした!→ガン見ですよ、もちろん(笑)

舞台の観劇は初めてだったわけですが、
今の演出って凄いですねーーー
舞台の床が可動式です(笑)→(゚∇゚ ;)エッ!?常識?!
なので、役者が走らなくても床が動くんです。
それに、大道具の設置などに黒子さんがいない!
照明や効果音も上質で、
安っぽくないんですよー(笑)
正直、びっくりしました!
怪談話ですが、幽霊など物質的なものではなく・・・
心理的な怖さ・・・
人間の持つ業とか欲とかを男女関係を軸に、
因果応報が描かれています。
人間、苦労しないと・・・。欲が出ると恐ろしいものです。

さて♪
【語る】シリーズ4回目は、【カキガラ】についてです。



グッピー様のご愛用のお品でございます♪
我が家では、グッピー水槽の水質を弱アルカリ性〜中性にしているので
この【カキガラ】を水槽へ沈めています。
以前は、ティアラ様に行った時に買っていたのですが、
今はほとんど、メンテ用品などはチャーム様なので、今回↑こちらを購入!
注意書きには、【60cm水槽に1袋】とあったので
我が家は、♂・♀各60cm1本なので、2袋お買い上げ〜♪

・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!ちょっと、多すぎた(笑)

500gって書いてあったよ・・・
ちゃんと読めよっ(笑)←自分(ノ∀`)ゝ



500gを沈めるわけにもいかないので・・・(笑)

仕方なく、緑のネットに小分けです♪
半年くらいはそのまま使えるので、
まだまだ、たくさ〜ん。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
なんていったって、500g×2袋ですし(笑)
1kgじゃん|ω・`)プッ♪



最後に【カキガラ】のことについて!(・。・)b
【カキガラ】とは・・・(チャーム様から抜粋)
↑今、買った物を調べてみたら写真と現物が違う!(笑)
しかも、500gって書いてないじゃん!!!
これじゃ、量も大きさもわかりませんし、
普通に2袋買いますよね?ねっ?(笑)

(・∀・)____________☆sтдят★____________(・∀・)

〜PHの安定化と魚の喜ぶミネラルの添加に〜

特徴
・水質の安定化
・カルシウム等の成長を補助するミネラルの放出

水槽飼育では、魚等が排出するアンモニアをバクテリアが分解し、
硝酸が発生するため、水が急速に酸性化してしまいます。
PHの急激な変化が起こると、魚の体内の塩分が失われるために
魚等が死んでしまいます。

本品はカキガラを細かく砕き、熱処理をかけることで
貝殻のエナメル質を取り除き、
ミネラル分が効率よく水槽中に放出されます。
また、サンゴ砂と異なり、水素イオンの平衡現象により
酸性に傾きがちな水質を常に中性付近に保ちます。

(・∀・)____________☆ёйd★____________(・∀・)

上部・外部フィルター内にネットへ入れてセットするようですが
我が家では、水槽内へ直接入れています。
えっと訳は・・・
(´ヘ`;) う〜ん・・・なんとなく?!(笑)

それでも、一応弱アルカリ性〜中性になっているかと(^^ゞ
これも、マジックリーフと同じで自然素材で
水やお魚への栄養素になっているので
中性付近で水質を作りたい方にはおすすめです^^

AQUAハイツ グッピーでの見解ですので、
ご使用されてのお魚のトラブルなど苦情は一切お断りしますm(._.)m
感想はお待ちしてますが♪

お読み頂き、ありがとうございました!
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
次回のシリーズもお楽しみに♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*シリーズ3【マジックリーフ】を語る♪
2009.08.03 Monday 00:54 | シリーズもの | comments(6) | -

【語る】シリーズの連載もあっという間に3回目o(^-^)o ワクワクッ

今回の【語る】は、
コリドラス党で愛用している【マジックリーフ】についてです♪

【コリドラス党】・・・( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ



皆さま、どちらを支持します?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あ〜いけないいけない(-_-;)(;-_-) チガウチガウ

こちらが・・・コリドラス棟で愛用している【マジックリーフ】です♪



でっかいんですよね、これ┐('〜`;)┌
手のひら以上です!
公園の落ち葉を想像してちゃーだめですよぉ。

ここで少しマジックリーフのことについて!(・。・)b
マジックリーフとは・・・(チャーム様から抜粋)

(・∀・)____________☆sтдят★____________(・∀・)

別名マジックリーフとも呼ばれている東南アジアの広葉樹の枯葉です。
様々な効果が期待できます。
アンブレラリーフには抗菌作用があり、
水槽の水を弱酸性の軟水にしてくれます。
また、産卵を促進する効果もあり、
産卵期には特にご使用をおすすめしたい一品です。

(・∀・)____________☆ёйd★____________(・∀・)

へぇ?!(; ̄Д ̄)なんじゃと?
別名・・・【マジックリーフ】!
正式名称は、【アンブレアリーフ】なんですね(^^ゞ



AQUAハイツコリドラスでは、
底砂に田砂を使っていることもあり、
アルカリ性に傾いてしまったので、弱酸性にもっていくため
マジックリーフを入れています。
確かにPHは下がりました♪

枯葉の成分が溶け出し、水が茶褐色になりますが
maguは気になりません(^^ゞ
むしろコリドラスの生息地に近づいているようで
気に入ってます♪
枯葉の下に潜って隠れ家にもなりますし(笑)
でも、ご飯の残りかすやフンが入り込んでしまうため
現在は、砂に枯葉の端を埋めて使っています。
60cm水槽に2枚程度とのことですが、大きさもあるので
我が家では1枚です。だからそんなに水の色が気にならないのかなぁ。。。
枯葉もいずれ溶け出すのですが、1か月位はもちますかね〜
水換えついでにヌルヌルを洗って使ってます。



PHは下がるんですが・・・
もう一つの目的の【産卵を促進する効果】・・・
まだ実証出来ません〜クスン(U_U)。。。

PHを下げるのに、薬剤を使わず
徐々にじわじわと下げるのには最適かもしれません♪
ホント、枯葉の成分が溶け出すようにじわじわです。
水の色が気にならないのでしたらおすすめです。

AQUAハイツ グッピーでの見解ですので、
ご使用されてのお魚のトラブルなど苦情は一切お断りしますm(._.)m
感想はお待ちしてますが♪

お読み頂き、ありがとうございました!
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
次回のシリーズもお楽しみに♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*シリーズ2【田砂を語る♪】
2009.07.31 Friday 11:10 | シリーズもの | comments(4) | -

前回、maguがAQUAライフに欠かせないものを
熱く語っていくというシリーズものの連載を好評?!スタートしましたヽ(^o^)丿
お待ちかね?(^ー^; )"~サア?
シリーズ2は【田砂】についてです♪

AQUAハイツ グッピーには、
【グッピー棟】と【コリドラス棟】があります。
グッピー棟については、また機会があったら書くことにして・・・
コリドラス棟には、底床に【田砂(たずな)】を使用しています。



【たすな】じゃなくて、【たずな】です(笑)

ここで少し田砂のことについて!(・。・)b
田砂とは・・・(パッケージから抜粋)

(・∀・)____________☆sтдят★____________(・∀・)

田土(たんぼの土)の粘土質を取り除き、砂粒だけを精製した硬質の天然砂です。
細かな粒子で適度な比重があり角も全くないために、砂底を生息場所にする
生き物たちにとって理想的な底床といえます。
本来の自然での生態を観察でき、砂に潜る時や餌を物色する際に、
体表の粘膜やヒゲを傷つける恐れがありません。

(・∀・)____________☆ёйd★____________(・∀・)

まさに、砂をホリホリしてご飯を探すコリドラスにぴったり♪



なぁんていったって、本来のコリドラスの生息地に近い
南米・アマゾン風に仕上がるのがΣd(ゝ∀・)イイッ!!
水草の緑が映えるし、石を一つ置くだけでも雰囲気が出ます^^

PHや硬度など水質に及ぼす影響はなく、中性を表すということですが
我が家では、中性〜弱アルカリ性を示しました。
積層石を入れていることもあるのでしょうが、
もう少し、酸性に傾けたかったためマジックリーフを使用しています。
マジックリーフのこともまた後日。。。

体の割には、意外と大食漢のコリドラスなので、
底床も結構汚れ、砂ホリホリしながらご飯探しは
いつでもやっているので、底床は綺麗にしておきたいところ♪



田砂は、粒が細かいのでプロホースでの底床掃除は
大変そう・・・(;´Д`A ```

でも、maguも初めはそう思って使うのを躊躇しておりましたが、
いざ使ってみると、あまり気になりません♪
確かに、プロホースで砂を吸い取ってしまいますが
フンなど大きなゴミの方が重いので、砂はホース内で舞うだけです。
・・・といっても・・・
毎回、少なからずは吸い取ってしまうんですが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
バケツの中でちゃっちゃと洗って、ちゃちゃっと元へ戻せばOK!
(いいんですか?それ!(笑)
砂が舞って、水が濁るとか・・・
粒子が潰れるということもないのでmaguは使いやすいと思っています。

AQUAハイツ グッピーでの見解ですので、
ご使用されてのお魚のトラブルなど苦情は一切お断りしますm(._.)m
感想はお待ちしてますが♪

お読み頂き、ありがとうございました!
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
次回のシリーズもお楽しみに♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*シリーズ1【赤虫を語る♪】
2009.07.30 Thursday 01:06 | シリーズもの | comments(6) | -

今日から、AQUAハイツ グッピーの
シリーズものの連載を始めたいと思います(笑)
不定期掲載ですのであしからず(* ̄m ̄)プッ
テーマは、【語る】!
AQUA生活で、欠かせないもの。。。
おすすめのもの。。。
我が家の魚たち。。。etc
maguが熱く・・・?(・・*)。。oO
語っていきたいと思います。

それでは、記念すべきシリーズ1回目の【語る】!
今回は、【赤虫】についてです♪ρ(⌒−⌒。)ノ イッテミヨー♪

AQUAハイツ グッピーでは、
グッピーは週2〜3回、コリドラスは毎晩1キューブずつ
以下の赤虫を与えております。



じゃぁ〜ん!
「キョーリン クリーン赤虫」

なぜ、これにこだわるかと言いますと。。。d(^-^)
「クリーンだから」・・・(笑)

maguは、キョーリン様の
「クリーン赤虫開発秘話」を読んで心を打たれました。→コチラ
いや・・・それはちょっと大げさかもしれませんが(笑)

赤虫は、化学薬品で汚染されていない養殖のものを使用。
そして、以前の市場に出回っている冷凍赤虫には、
赤虫とともに、病原菌の元となるゴミや泥など混入していたようで、
その殺菌に努めています。その殺菌方法もお魚たちに影響のない方法で、
病原菌の元や赤虫の体内まで殺菌しています。
といったように、とにかく「クリーン」なんですよ。

そして、この【クリーン赤虫」には、
お魚たちに必要なビタミン類も添加されているんですヽ(^o^)丿
ビタミン類をそのまま与えると嗜好性が悪いので、
どうにかしてお魚たちの体にいい栄養素を取り込みたいということで
お魚たちが大好きな赤虫にそのビタミン類を混ぜて食べさせよう♪と
いったキョーリン様の願いがあって、ビタミン類の添加を考えられたようです。

お魚たちのことを想って作っていることに嬉しく思いまして
我が家では、赤虫といえば「クリーン赤虫」なのですヾ(〃^∇^)ノ



お手頃サイズで、32キューブ!
この「クリーン赤虫」は、冷凍なのに「まるで生きているかのように赤い」
「着色されているのでは?!」と風評があったようですが・・・

新鮮な状態で冷凍されたものなので、このように
本来の姿のままで、
美味しいんだとか♪(Σ(゚口゚;)//maguは、食べたことないけど(笑
なので、お魚たちも食い付きが良いんですよね〜^^
ちなみに1シート249円(参考:チャーム様)
他のものに比べると少々お高いんですけどね。
おすすめです♪



AQUAハイツ グッピーでの見解ですので、
ご使用されてのお魚のトラブルなど苦情は一切お断りしますm(._.)m
感想はお待ちしてますが♪

お読み頂き、ありがとうございました!
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
次回のシリーズもお楽しみに♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

| 1/1PAGES |