<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
*スポンサーサイト
2010.05.09 Sunday | - | - | -


*お久しぶりです。
2010.05.09 Sunday 09:57 | ひとりごと | comments(26) | -

長らく、放置していてすみません<(_ _)>

マーロウ(ワンコ)のブログの方で生息していました。
楽しみに更新を待って下さっていた方々には
申し訳ありません。

どうしても、日々成長していく
マーロウに目が行ってしまい、
ブログもそちらに向いてしまいます。
今までのように、お魚達の事を楽しく書けなく
なりましたので、AQUAハイツグッピーでの
更新は今後予定はありません。
過去記事など、ご参考になればと思い
ブログはそのまま残しておきます。

短い間でしたが、お付き合いありがとうございました。
また、お目に掛かる日まで。

mana

*【号外】(笑)グラミーの産卵♪
2010.01.30 Saturday 22:58 | - | comments(14) | -

こんばんは!
まずはじめは・・・
【AQUAマンションテトラ】からのニュースです(笑)



こちらが、旦那の所有している
【AQUAマンションテトラ】です。
ちょっと。。。というか凄く?!黒髭コケに覆われてますが(爆)
水槽のガラス面までに生えてるんですよ!
すごっw(゚ー゚;)w

で、ですね。



ゴールデンハニードワーフグラミーさんが
巣作りをしているっぽいですヽ(^o^)丿
グラミーは、泡巣を作るんですよね♪



一生懸命にブクブクと泡を吐いてます^m^



グラミーは3匹居るのですが。。。
泡巣作りは♂の仕事?!
たぶん、泡巣を作っているのが♂で・・・



この仔が、♀?!
気持ち。。。お腹がぷっくり♪



と、思ったら!
あっという間に、やっちゃいました(爆)

グラミーの産卵行為と産卵



すご〜い!!!
貴重なシーンを目撃出来ましたヽ(^o^)丿

でも、へたっぴというか・・・
ホントは、泡巣の中に卵を産んで、巣で卵を
守るんでしょうけど、ほとんど水槽内に飛び散っちゃってます(^_^;)

泡巣も間に合わなかったみたい(笑)
もっと、大きくないとダメだったよね(^^ゞ
卵は残念ながら、他の魚達のご飯になってしまいましたが
まだ何回か繰り返しているようなので、いくつか
泡巣に残っているといいのですが♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

【マーロウの大冒険〜TPG〜】にも
遊びに来て下さいね〜♪

マーロウが小人ダンスをしたよ♪
詳しくは→こちら



待ってるワン♪

*義父の水槽はこんな感じでした♪
2010.01.26 Tuesday 22:21 | ひとりごと | comments(9) | -

行って来ましたよー♪
誕生日祝いに!
「お誕生日、おめでとうございました!」と
言っておきました。過去形です(爆)

なんだかまだ、未完成だったようなんですよね。
何やらソイルの量が足りなくて、せっかくの水草も
全部浮いてたと(* ̄m ̄)プッ
で、今日無事に完成したようで
丁度良かった♪

こんな感じでしたぁ〜ヽ(^o^)丿



45cm水槽一式プレゼントしたと書きましたが、
テトラのセット水槽だったので、40cmでした(^_^;)

シンプルだけど、すっきりといい感じだと思いません?
maguは凄く気に入りました♪
流木も、我が家で使っていたのをプレゼントしたのですが
maguは、横置きでトンネルにして使っていたのに対して、
義父は、縦置き?!
流木の置き方一つでも随分と雰囲気が変わるもんですよね^^
底砂は、白い砂を使っていました!
これもまた、涼しげで綺麗なんだわっ♪



お魚達は、やっぱりプラティでした!
【ミッキーマウスプラティ】と言ってましたが、
プラティにも色々な種類がいるようで
どうやらミッキーマウスだけじゃないようですねぇー。。。



調べたところ・・・やっぱり繁殖は容易らしいんですが
アクアショップでは、【殖えない!】と言われたようです。
♂だけ?♀だけ?って感じなのかもしれません。

すんごい野望を抱いていて・・・

180cm幅くらいの床の間があるんですが
どうやらそこに、150cm級の水槽を置きたいらしい(爆)
そこから魚を掬って、料理を御馳走してくれるらしい・・・ヾ(ーー )ォィ
料理は冗談ですが♪

まずい・・・こんなに一気にサイズUpとは!
もう手に負えません(笑)
プレゼントした、カルキ抜き!
あれじゃぁ、全然足りないよ〜〜〜(爆)

Σ(・o・;) ハッ!
チビコリ持ってくの忘れた!
というか、150cmになったら
そぉ〜っとそぉ〜っと入れておこう( ̄∀ ̄*)イヒッ
今後が楽しみです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

【マーロウの大冒険〜TPG〜】にも
遊びに来て下さいね〜♪


こちら



待ってるワン♪

*熱帯魚フリークの方への贈り物♪
2010.01.24 Sunday 00:24 | ひとりごと | comments(8) | -

義父の誕生日でした(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
最近、熱帯魚にはまりまして。。。
先日は、45cm水槽一式をプレゼントしました♪

もう魚達は入っているようなのですが・・・(^^ゞ
立ち上がりはあまり気にしないみたい(笑)
今後必要であろう物を誕生日プレゼントとして用意しましたよ♪
ま、ほとんど揃えてあるようですが
あって困らないものを(^^ゞ



福袋みたい(* ̄m ̄)プッ



カルキ抜き、大容量(笑)と、コケ防止それにフードと・・・
テトラシリーズで揃えました(^O^)
あとは、熱帯魚BOOK!
大きな字で書いてあるのと、写真がたくさんっていうのがポイント(笑)

これで、アクアライフにハマってもらおうじゃないですか!!!
えっと・・・
チビコリも付けちゃう?( ̄▽ ̄) ニヤ

魚はまだ拝見していないんですがね・・・
噂によると〜、プラティ?!(゚∇゚ ;)
プラティって殖えるんじゃなかったっけなぁ?!
うちはもう要らないよ〜〜〜(爆)

今度の火曜日に義父の家へプレゼントを持って
お祝いに行くので、パチリと撮ってきますね〜♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

【マーロウの大冒険〜TPG〜】にも
遊びに来て下さいね〜♪


こちら



待ってるワン♪

*コケ撲滅しました!
2010.01.17 Sunday 21:34 | グッピー | comments(8) | -

♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

本日、グッピー♀水槽の
【緑コケ】を撲滅しましたぁー!!!

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪



すっきり♪
グッピーの尾びれも発色が良くなった気がする(笑)



みんなイキイキと泳いでるよぅ。。。
みんなコケに負けず元気で良かったよぅ。。。
┐( -"-)┌ヤレヤレ...

でも・・・
負けた方がお一方・・・
いや・・・お一つ(笑)



あれぇー(?(。_。).。o0O??
スポンジフィルターって、緑だったっけなぁ(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

【マーロウの大冒険〜TPG〜】にも
遊びに来て下さいね〜♪


こちら


*コケの脅威!!!
2010.01.15 Friday 23:20 | グッピー | comments(6) | -

アンチグリーンを規定量入れて、4日目・・・
今日が最終日!
どうなったかというと♪
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン♪


(・・。)ん?


































<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!



<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!



|||||||/(´ω`;)\|||||||||オーマイガーット!!

もう、magu完敗です・・・
もう負けました(笑)

でも、今日で4日目。。。
きっと明日の朝には、ピッカピッカになってるはずさ!(爆)



グッピー♂水槽は、そんなに気にならないのになぁ。。。
これで変わりがなかったら、とりあえず水換えして〜
秘密兵器を入れようと思います( ̄∇+ ̄)vキラーン

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

【マーロウの大冒険〜TPG〜】にも
遊びに来て下さいね〜♪


こちら



生きてます(爆)

*一見、普通の水槽なんですけど・・・
2010.01.12 Tuesday 18:04 | グッピー | comments(10) | -

 

グッピー♀水槽です♪
この水槽、一見普通なんですけど・・・
よ〜く見ると。。。(^・ェ・)ジー…



うわっ!

グッピーも言ってますが、
maguも思わず、声が出ちゃいましたよ(笑)
フィルターがコケてる・・・(笑)

しかもフィルターだけじゃなくて・・・





水草にまで・・・がーん…llllll(-_-;)llllll

水草に毛が生えてきた感じだよぅ(泣)
でも、これ水換えを放置していたわけじゃないんですよ・・・
前回1月7日(木)に水換え&掃除をしたので
まだ5日しか経ってないのに、このありさま・・・(TmT)ウゥゥ・・・

サザエさんが、相次いで★になってしまったので
現在、コケ取り要員はサザエさんが一人!
じゃなくて、一匹(笑)
サザエさんが居た時は、こんなじゃなかったもんなぁ・・・
ちゃんと任務を果たしてくれていたんだ。。。しみじみo(´д`)o

てなことで、新たなコケ取り要員出動要請!!!








































使っちゃいました(爆)
アンチグリーン〜っす。

あんまり薬系は入れたくなかったのですが、
ここまでコケっちゃうと、さすがに手に負えない(笑)
旦那が使っていたのを少々、拝借して。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ
60cm水槽には、初日3ml・2日目6ml・3日目9ml・4日目12mlの
計30mlとのこと!

あ・・・これで中身が終わっちゃうわっ!
ま、いっか(笑)

でも今、気付きましたが・・・
水換えしてからにすれば良かったぁぁぁ・・・<(T◇T)>
薬入れたから、しばらく水換え出来ないじゃん(泣)
新しいコケ取り要員探さなくっちゃな^^

今度はエビさんにしてみようかなぁー
ヤマトさんでしたっけ♪
チャーム♪チャーム♪(笑)
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

【マーロウの大冒険〜TPG〜】にも
遊びに来て下さいね〜♪


こちら

*珍種!メタエパンかっ!?
2010.01.09 Saturday 23:09 | コリドラス | comments(8) | -

 珍種!メタエパンかっ!?





まだはっきりと色が出てませんが、
黒のラインの出方はパンダだけど・・・
なんか体高がある気もするし・・・メタエっぽい(笑)
パンダもメタエも両方、産卵しているので
繁殖は可能なんだよなぁー( ̄∇ ̄;)

メタエパンかもしれない(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

【マーロウの大冒険〜TPG〜】にも
遊びに来て下さいね〜♪


こちら


*働き者のサザエ石巻貝の結末・・・
2010.01.07 Thursday 17:22 | | comments(12) | -

大晦日に水換えをし、今日で1週間!
水は綺麗なものの、やっぱりコケは付きますね〜・・・



グッピー水槽ですが、分かりますか〜?
ガラス面に、緑コケがぁーーー(T_T)
でも、所々綺麗になってる(笑)



グッピー水槽には、サザエさんが♪

一生懸命、働いてくれていたんですねヽ(^o^)丿
流木や石にくっついていることが多いのですが、
やる時はやるんですね〜!
やれば出来る子だ!(笑)

そんなサザエさん・・・
2個、ひっくり返って★になっちゃいましたぁ(TT▽TT)ダァー
こないだも2個ひっくり返ってたんだよなぁ。。。

もしかして?!

働き過ぎとか?!
過労とか?!

水質の悪化だよぉっ!と思う人は、
どうぞポチッと(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

てなわけで♪
本日、今年初の水換えを決行致しました〜!
知らぬ間に、親水槽で大量ふ化してた(爆)

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

【マーロウの大冒険〜TPG〜】にも
遊びに来て下さいね〜♪





こちら

*Co.チビメタエを盗撮・・・
2010.01.05 Tuesday 23:25 | コリドラス | comments(8) | -

生後4ヶ月のチビメタエ達。。。
ずいぶんと大きくなりましたよー♪
写真に撮りたいんですが、チビメタエ・・・
どうも人見知りが激しいようで(* ̄m ̄)プッ



ちょっと、遠いんですが・・・



こっち、全然向いてくれないし・・・
水草の影から・・・
これじゃぁ、ストーカーじゃん(爆)



およよ・・・
増えてきたんですけど(笑)
でも、側に来てくれない・・・(TmT)ウゥゥ・・・



ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

びっくりしたなー
もー(笑)

つーか、君いつからそこに?
しかも、なんかデカくないですか?



Σ(- -ノ)ノ エェ!?

コリドラスの撮影に許可がいるんですかぁ。。。
一応、許可は下りたことにしちゃいました(笑)

てか、誰に許可取るのよっ!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ



快く、撮影に協力して下さいました(^^ゞ

皆さまもやっぱり、撮影の許可取ってるんですか?(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

わぁ〜いヽ(^o^)丿
マーロウのブログが出来ましたよ^^
その名は・・・
【マーロウの大冒険〜TPG〜】
TPGの秘密は、ブログへ♪


こちら

皆さまのお越しを心よりお待ちしております〜!
ちなみに、HN(ハンドルネーム)は当ブログと
マーロウのブログでは違いますのでご了承下さいませ♪

| 1/23PAGES | >>